人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Linhof Technika IV

Linhof Technika IV_c0167369_0113796.jpg
来ましたー!新しい相棒です。
名を『Linhof Technika IV』と言います。どーぞヨロシク。

一般に"大判カメラ"、"フィールドカメラ"と言われているカメラです。
"大判"とはフィルムサイズ、4×5(inch)判と言うとても大きいフィルムを指します。
"フィールド"とは主な撮影場所。屋外で写真を精細に撮る事を目指して造られました。

ここまで大きなカメラになると自動では何にもやってくれません手動万歳w
ライカさんとはあんまり勝手が違うので面食らってばかりですが、面白い!
連動しているものがほとんど無いのでカメラの原理を学ぶにはちょうど良いカメラかもしれません。

ただこのカメラ、別に大判写真がやりたくて買ったんじゃないんです。
うふふふふ…さーてまだまだ造るもの多いぞー頑張らないとー!
by k_mutori | 2010-08-26 00:23 | 写真機とレンズ

モノクロームメインでの写真Blogです。


by k_Mutori