人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕まぐれに関する5つの断片

夕まぐれに関する5つの断片_c0167369_1511193.jpg
chap/1
 隣町で花火大会がありました。
 ドッと空気が振動する様な音がして、
 巨大な光の華が夜空にひらきまたとじ。
 でも子供心にはその大輪の華よりも、
 そのひらく空は更に高く広く、
 悲しくなる位に透明な広がりがあるのだなぁと

 感じていた事を覚えています。

 小学校の頃の記憶をたぐりながら
 その光を見つめていました。







chap/2
 能楽の演奏家の方からツツミはその音をきかせるのではなく、その響きからその無音の空間を際立たせるのが肝心。
 そうきいた事があります。

 その方の眼差しは私を見ているのではなく、私の後ろにある何ものかを見射る様な
 透明なものでした。



chap/3
 「何かが起こりそう」な雰囲気を作る事がタイセツなんだ。
 その事前の雰囲気を作る、その事が私の映画なんだ。
 ただそれが起こっちまったらオシマイなんだ、そんな事はどこでも起こっている。       『映画とその時代』より


chap/2.2
 建立式の、竹に注連縄で区切られた直方体の空間。
 "虚空"はそこにモノが存在しないのではなく、その場に一杯の存在が詰まっていて、
 それ故にソノモノが見えない。そんな話。





chap/3夕まぐれに関する5つの断片_c0167369_2521010.jpg
 戸棚には鍵がかかっている!何という不思議!
 私は幾度も、その中に輝く神秘なる物を夢見た!


chap/4
 囲われたことによる
 "ウツロ"はそこに
 うつろってくる何ものかを

 呼び込む1つの感覚装置として
 存在するのでしょう。

 暗い小部屋の神秘、フラジァイルな。
 慎重なる光の強奪。


    chap/5
       ---- -- --- -





  
by K_Mutori | 2012-08-01 02:59 | 光学夜話

モノクロームメインでの写真Blogです。


by k_Mutori