カテゴリ:未分類( 27 )

Elmar 50mm f3.5

c0167369_2581317.jpg

昨夜の"旧エルマー"の描写です。硝子の製造元の違いはともかく、このレンズの描写にはいつも驚かされてしまいます。
精密細緻にして落ち着いたトーンは今見ても十二分に魅力的。
今回はISO400を使用しましたが、より低い感度の繊細なフィルムを用いれば
また異なる一面を見せてくれます。







 
[PR]
by K_Mutori | 2014-01-06 03:02

Futura Frilon 50mm/f1.5

c0167369_2271071.jpg

チェコ、プラハより100kmほど北上したドイツ圏内にフライベルクという街があります。
今回使用したのはそのフライベルクにあった"Fritz Kuhnert"社の造ったFutura、というカメラです。

デザイン関係の方ならフーツラ、というフォントでおなじみかと思いますが、
ラテン語でFutureの語源らしいですから、"未来"という名前のカメラ。
1950年頃に造っていた"Efka"というカメラに連動距離計を載せ、更にレンズ交換式にした
まさにFutureなカメラと言う事だったのでしょう!

ボディの造作はお世辞にも良いとは言えませんが、レンズ回りの星運儀の様なデザインは
クロムメッキの質感も良く、その名に恥じない近未来的デザイン。
どうもここだけ力が入りすぎている気がしますが、薄いブルーの美しいレンズと相まって
端正な仕上がりになっています。

ちなみに、このコーティングは極めて柔らかいので清掃には細心の注意が必要です。
Fliron 50mm/f1.5、以前使用したこのレンズに惹かれて今回手に入れましたが、
ゾナーに近似しながら堅さを感じさせないその描写は魅力的。

撮影に持ち出すのが楽しみです。










  
[PR]
by K_Mutori | 2013-07-21 02:45

Kinoptik Apochromat 100mm/f2.0

c0167369_115353.jpg










     
[PR]
by K_Mutori | 2013-05-27 01:16

Mines Seen VI.

c0167369_2155678.jpg

[PR]
by K_Mutori | 2011-12-05 02:16

観葉

c0167369_10562479.jpg

[PR]
by k_mutori | 2011-06-21 10:56

慎独

c0167369_22382983.jpg


 Leica M4/Viso-Elmar65mm
 Tri-X400

[PR]
by k_Mutori | 2008-10-14 00:21

アトリエにて

c0167369_21595560.jpg

Leica M4 / Summilux 50mm
Taken by Tri-X400
[PR]
by k_Mutori | 2008-10-13 22:00

水底

c0167369_049527.jpg

Leitzminolta CL/M-Rokkor40mm
Super-Color200

転がっていたフィルムを入れたらカラーネガでした。
なので久しぶりのカラー、何だか違和感がありますねw
[PR]
by k_Mutori | 2008-10-06 00:51

1日美術館

c0167369_23282992.jpg

今日は何だか体調が優れず、午前中はずっとこまごました家事や
書類の片付けをしていました。午後からは写真美術館へ。

ずっと行きたいと思っていた"液晶絵画"展へ。
映像作品は、特に日常やドキュメントタッチの作品は何となく、背後に
人の気配を感じてしまうのは私だけでしょうか。
写真や絵画と違って時間軸がはっきりしていて、与えられる情報が多
いせいかどうしても"その目線でモノを見ている第三者"を考えてしまい
ます。それが強い作為や人工的な親しみにくさを感じさせる…

ただ直裁的なA=Aではない、少しそこから逸れた作品はとても面白
かったです。ヴィル・ヴィオラさんや、森村さんはプロセスが作品な
気もしますが、そういった作品はとても良かった。
特に『プールの残影』は、これで3回目位ですが展示の仕方も含め
とても好きな作品。美しいです。

その後『シャンブルクレール(明室)』でお茶をしつつ4Fの図書室で
写真集を読んでいました。古今東西の素晴らしい写真が見放題なので
すから、まだ行った事の無い方はぜひ!
それにしてもやっぱり、清家冨夫さんの写真は素晴らしいです…
『WATERSCAPE』は秀逸です。

そして今、暗室作業の真っ最中。
良い作品を見ると燃えますね!頑張らないと。
[PR]
by k_Mutori | 2008-10-05 00:00

街景II

c0167369_27484.jpg

LeitzminoltaCL/M-Rokkor40mm
S-Color200

[PR]
by k_Mutori | 2008-10-03 02:08

モノクロームメインでの写真Blogです。


by k_Mutori

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
写真:夜と夜の旅
写真:博物誌
写真:7つの鳥篭
写真:西方遍歴
写真:未萌の庭から
暗室作業
写真機とレンズ
光学夜話
オブジェ志向
日々の徒然
展示とイベント
Botanical Garden.
ZEISS Biotar 7.5cm
Pan Tacher 125mm
ZEISS Topogon 25mm
PictorialTachar 75mm
B&R Raytar 100mm
Goerz Photomaton 3in
Xenon 80mm/f2.0
未分類

タグ

(60)
(51)
(50)
(48)
(34)
(14)
(13)
(12)
(12)
(8)

その他のジャンル