人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Glass Plate Photograph.

Glass Plate Photograph._c0167369_1451017.jpg

ガラス乾板、意外とあっさり実験成功です。
通常、カメラの感光材はフィルムベースですが、これはそれをガラス板に定着したもの。
通常の写真に比べて、そのフラジリティは尋常ではないものがあります。

生々流転して行く有機体の、あまりに儚き記憶を託すには
これは極力無機物的であることが望まれるのではないでしょうか。

写真の銀粒子、活版印刷によるインク・ブラックの黒、黒鉛・鉛白の対比、ラスコーの絵画、
そして私達に流れる血の記憶としての鉄の存在…。

時間軸を異にする鉱物的世界への憧憬。
その悲願の美しさこそが、写真的美しさの一翼を担っていると思えてなりません。



うーしかしこの写真、ひょんな事から手に入れたSummilux35mmを使用していますが
湿潤な美しい描写ですね…。
すぐに手放すつもりでしたが、ちょっと決心が揺れています。
by K_Mutori | 2011-12-15 02:06 | 暗室作業

モノクロームメインでの写真Blogです。


by k_Mutori